スペイン(アルヘシラス)からモロッコ(タンジェ)への行き方

TOP > 世界の情報 > スペイン(Spain) > スペイン(アルヘシラス)からモロッコ(タンジェ)への行き方

スペインからモロッコへはフェリーに乗りジブラルタル海峡を渡って移動します。
多くのバックパッカーが憧れるルートの一つであり、私もいつか行ってみないとずっと思っていました。

私はスペインのアルヘシラスという港町からモロッコのタンジェへフェリーで移動しました。
その時の行き方に関してご紹介します。


ジブラルタル海峡

ルート:グラナダ→アルヘシラス:鉄道(RENFE)

グラナダでアルハンブラ宮殿を見た後にタンジェへ鉄道(RENFE)で移動しました。
列車は一日に3本くらいとそんなに多くはありません。
この区間はAVE(特急みたいなもの)がなく、結構時間がかかりました。

所要時間:約4時間
料金:29ユーロ

移動はのどかな田園風景の中を行くので楽しい列車の旅になると思います。

RENFEとは日本のJRと同じ考えて問題ありません。
スペインの鉄道(Renfe)に関しては
http://www.renfe.com/
で詳細の時刻表や料金が確認できます。

グラナダ:Granada
アルヘシラス:Algeciras
がアルファベットのスペルになります。

アルヘシラスの鉄道駅に到着するとそこからフェリー乗り場まではタクシーで15分以内です。

ルート:アルヘシラス港(スペイン)→新タンジェ港(モロッコ):フェリー

アルヘシラス港から新タンジェ港にはフェリーで移動となります。
私はアルヘシラスで一泊した翌朝にフェリーに乗りました。
グラナダから移動し、同日にフェリーにのることは時間的に少し厳しい気がしました。

タンジェには新、旧の両方の港がありますが、
最近(私が旅行したのは2012年)のフェリーはほとんど新タンジェ港に行くと考えて間違いありません。
また、フェリーのチケットは移動の当日にアルヘシラスのフェリー乗り場で購入することが可能です。
複数のフェリー会社で一時間おきに出ています。(フェリー会社によって出発時刻が異なります。)
行きたい時刻のチケットを購入しましょう。
フェリーはどれも大型船でした。
また事前にネットで調べてみると高速船と高速船でない便があるように書いてあるサイトもありましたが、
私がみた限りでは高速船しかありませんでした。

所要時間:約2H
料金:約12ユーロ

乗船してから出発までに結構待ち時間があり、高速船を利用しましたが結果的に2時間かかりました。
ヨーロッパ出国の手続き、モロッコ入国の審査はすべてフェリーの中で行うことになります。


アルヘシラスのフェリー乗り場


フェリーの時刻表

新タンジェ港に着いたら

ここも行くまでなかなか情報がなかったのですが、
まず新タンジェ港の船着き場にフェリーが到着するとシャトルバス(無料)で港内部のターミナルへ移動します。
→フェリーを降りると自動的に移動させられます。所要時間約5分

このターミナルからタンジェ市内はまた距離が離れており(約45キロ)、
バスまたはタクシーでタンジェ市内まで移動することになります。

移動の前にこのターミナルでモロッコの通貨(ディルハム)の両替をしておきましょう。


ターミナルからの眺め


シャトルバス(船着き場からターミナル)

タンジェの市内についたら

港からバスに乗った場合、バスは自動的にタンジェのバスターミナル(CTM※)に到着します。
※CTMとはモロッコの元国営バス会社です。

ここからモロッコの各地(シャウエン、フェズ、マラケシュ等)へバスで移動することが可能です。

到着したその日に各地へのバスへ乗り移動することも可能ですが、
私が旅行した時はちょうどバス会社のストライキがあり、
結局タンジェで一泊することになりました。。。。

このバスターミナルから一歩外に足を踏み出すと、多くの客引きに出会いました。
雰囲気もがらりと変わり、モロッコに来たことを実感することになりました。
客引きは正直面倒です。。。


この先のタンジェからフェズの街への行き方はこちらで紹介しています。

>>タンジェからフェズへの行き方

スポンサーリンク

inserted by FC2 system