コルドバのメスキータと周辺のお勧め情報

TOP > 世界の情報 > スペイン(Spain) > コルドバのメスキータと周辺のお勧め情報

メスキータ(mezquita)

スペインのコルドバにあり、人気の観光スポットの一つです。
メスキータ(mezquita)はスペイン語でモスクという意味。
コルドバ大聖堂とも呼ばれていますが、
メスキータといえばコルドバのこのモスクを指すのが一般的です。

イスラム教とキリスト教が融合した建築物で、
見所はなんといっても内部の柱、「円柱の森」と呼ばれ、
紅白に彩られたアーチ状の柱は850本と言われています。


メスキータ内部の円柱の森


メスキータ内部の円柱の森


メスキータ内部のパイプオルガン

ローマ橋

ユダヤ人街から見てメスキータの反対側、グアダルキビル川にかかる橋です。
全長は230M。何回か修復を繰り返し綺麗な橋になっていますが、ローマ時代からある橋なので、
「ローマ橋」という名前がついています。

この橋もなかなか見応えがあります。
この橋や川沿い道は歩くのにも心地よく、多くの人が散歩しています。


カオーラの塔から見たローマ橋とメスキータ

この風景は一見の価値ありです。


ローマ橋とカオーラの塔

メスキータ側から写しています。
見えている川がグアダルキビル川です。

ユダヤ人街

街の中は小道が多く迷路のようになっています。


ユダヤ人街の街並み


ユダヤ人街の街並み

白色の壁に青色の窓枠、そしてまどに飾られる花が特徴です。
花の小道とも呼ばれています。
このユダヤ人街を含むコルドバの街並みは世界遺産に登録されています。

コルドバの行き方

マドリッドからの行き方
マドリッド駅 → コルドバ駅 : 高速鉄道(RENFE AVE)
所要時間 : 約1時40分(便により異なります。)

バルセロナから行き方
バルセロナ駅 → コルドバ駅 : 高速鉄道(RENFE AVE)
所要時間 : 約4時42分(便により異なります。)

どちらも一日に多くの列車が運行しています。
またバスも多くの便があり、Renfeより時間がかかりますが安く行けます。

コルドバの駅からメスキータへ
コルドバの駅からメスキータ、ユダヤ人街までは距離があるので、 タクシーを利用して移動することがお勧めです。
所要時間 : 約10分
(ユダヤ人街の入り口まで)

コルドバでお勧めなバル(val)

スペインのあちこちにある「バル」。
そしてスペインに行ったら「バル」は間違いなく旅の楽しみの一つになると思います。
飲みが好きな人ならなおさらかもです。


バルで飲んだクラーラ


英語のBarと同じ意味のようですが、
日本人が知っているいわゆるBarとは幾分雰囲気がことなります。
日本でいうと立ち飲み居酒屋のような感じでしょうか?

コルドバでお勧めのバルが
Bodegas Mezquita Corregidor
料理もおいしく雰囲気も良かったです。
Tripアドバイザーの評価が高いだけはありました。

場所はメスキータの直ぐ近くにあります。

スポンサーリンク

inserted by FC2 system