タンジェ(tanger)からフェズ(fez)への行き方

TOP > 世界の情報 > モロッコ(morocco) > タンジェ(tanger)からフェズ(fez)への行き方

モロッコの新タンジェ港から迷宮都市フェズ(fez)の旧市内(メディナ)までの行き方をご紹介します。

移動方法は基本バスとなります。
タンジェは通過地点の街で主な観光スポットも無いため、
スペインからジブラルタル海峡を渡った当日、そのままフェズに移動される事をお勧めします。

言い換えるとスペインのアルヘシラスからフェズまでは一日で移動可能で、
アルヘシラスを早朝に出発すれば夕方過ぎにはフェズの街に到着できます。

スペインのアルヘシラスからタンジェまでの移動はこちらを参照ください。

>>スペイン(アルヘシラス)からモロッコ(タンジェ)への行き方


フェズの染色場

新タンジェ港からタンジェ市内のCTMバスターミナルへ

新タンジェ港は市内から45キロと距離が離れているため、
バスかタクシーを利用することになります。所要時間はタクシーで1時間弱となります。


タンジェのCTMバスターミナルからフェズ(Fez)へ

CTMとはモロッコの元国営バス会社です。
元国営ということもあり、モロッコでは有名で多くの旅行者がこのCTMを利用しています。

CTMホームページ

こちらから時刻表や料金が確認できます。
CTM以外にも他の民間のバス会社がありますが、私はCTMを利用しました。

日によって異なりますが、時刻表は以下のような感じです。

タンジェ発 - フェズ着 備考
12:15 - 19:30  
15:00 - 21:00  
19:00 - 01:30  
21:00 - 02:50  
23:45 - 05:00  
料金:115DH(ディルハム)

実際に移動される日付を選択し確認してみてください。
・タンジェ:Tanger
・フェズ:Fes
を指定して検索します。

注意事項
・時刻表上、所要時間は5時間〜6時間となっていますが、私は7時間くらいかかりました。
 モロッコの時間は正確ではないです。
・バスチケットはバスターミナルで購入可能です。

・フェズ行きのバスは途中でシャウエンを経由するバスがあります。
 このため、シャウエンを数時間観光し、次のバスでフェズへ向かうことも可能です。

フェズのCTMバスターミナルからフェズ旧市内(メディナ)へ

フェズのCTMバスターミナルは新市街の外れにあります。
迷路の街である旧市内(メディア)は新市街を挟んで更に奥側となります。

距離が離れているためCTMバスターミナルからメディナの入り口までは
タクシーを利用されることになります。
迷路の街フェズの旧市内の中はタクシーを含め乗り物が入ることが出来ないため、
複数存在する旧市内への何れかの入り口までタクシーで移動します。

旧市内への入り口として一番有名な門は「ブージュルード門」です。
タクシードライバーにも「ブージュルード門」までと伝えると分かりやすいと思います。
世界一複雑な迷宮の街フェズではこの門を基準として位置を確かめることが多いです。


ブージュルード門

フェズの旧市内メディナの内部へ

いよいよ迷路の中となります。
まずは宿泊先へ移動することになると思いますが、
初めて来るこの迷路の町で宿の場所を探すのはとても大変です。

どの宿も看板を分かりやすく出していないですし、 しかも、タンジェから移動した場合、時刻表の問題から、到着が夜になるケースが多いと思います。
こうなると自力で宿に到着するのはほぼ不可能になってきます。

このため、リアド等を事前予約されている場合、
メディナの入り口まで迎えに来てくれるサービスは大抵の場所で行っています。
宿泊先の予約時に出迎えの予約を依頼するとともに、
フェズの街に到着した時点で電話等で時間を伝え迎えに来てもらいましょう。

私はこの出迎えを予約しなかったために現地の人にあれこれ聞きまわって、結構苦労しました。。。




フェズの中

スポンサーリンク

inserted by FC2 system