タイからアンコールワット(シェムリアップ)への行き方

TOP > 世界の情報 > カンボジア(Cambodia) > タイからアンコールワット(シェムリアップ)への行き方

タイのバンコクからアンコールワットのあるシェムリアップの街に行くには「陸路」と「空路」の大きく二つがあります。 ここではこの二つの行き方に関して記載しています。

陸路(バス)で行く場合


■ルート

バンコク (大型バス) アランヤプラテート (マイクロバス) ポイペト→シェムリアップ
朝出発 約4時間 昼食休憩 約3-4時間 夜着

タイのバンコクから全てバスで行く方法です。
料金は550B程度で、バンコクのカオサンロード等、旅行代理店でツアーとして大抵取り扱いを行っています。
出発は大抵の場合、朝06:30〜07:00にバンコクを出発し、夕方にはシェムリアップに到着します。
以前はポイペトとシェムリアップの間の道が舗装されておらず、悪路として有名でした。
長い時間がかかったり、途中でパンクして大変なことになったり。
しかし、2009年にポイペトとシェムリアップ間の道が完全舗装され、
今では随分と時間が短縮されています。

タイ側の国境の街アランヤプラテートにて昼食の休憩をとり(この間にビザ申請をガイドが実施する)、出入国の手続きをした後、 マイクロバスに乗り換えてシェムリアップへと向かいます。

また、バンコクのファランポーン駅からアランヤプラテートまでは電車で行き、
そこからバスで移動するという行き方もあります。
ただ、この場合はアランヤプラテートでまた自力でバスを探すことになり、ちょっと面倒です。
このため、個人的にはバンコクでシェムリアップまでのバスを手配することお勧めします。

■陸路でいく場合の注意点

ビザの取得に関して)
カンボジアビザは国境の町アランヤプラテートにてツアーガイドが代理取得をしてくれます。この場合、料金が1200B程度かかかります。日本で予めビザを取得した場合、20ドル程度であり、現地での旅行代理取得の場合より格安になります。またカオサンロードではカンボジアビザだけを別途事前取得してくれる代理店もあり、1200バーツより安く取得してくれるとこもあります。

両替に注意)
アランヤプラテートから国境を越えたポイペトという街でマイクロバスに乗り換えることになるのですが、「この場所で両替をしないとレートが悪いから両替をするように。」または「両替はここでしかできない。」と言われることが多いです。これは明らかな嘘です。実際にはシェムリアップの街でも両替は可能ですし、ドルやタイバーツなども現地では通用するため、実際カンボジア通貨(リエル)をあえて両替する必要はほとんどありません。

シェムリアップでの宿泊先)
マイクロバスは大抵、旅行会社と提携しているホテル(ゲストハウス)に到着します。
夕方近くに行き成り客引きに会うとその場所に泊まりたくなってしまうこともありますが、
到着した宿が気に入らない場合は、
到着場所を確認し、自分で目的のホテルまで移動することになります。


バンコク→アランヤプラテートまでの大型バス



タイ、カンボジアの国境



アランヤプラテート→シェムリアップへのマイクロバス

空路で行く場合

空路での移動はとても早くシェムリアップまで到着することがえきます。朝の便にのれば、午後にはアンコールワットの遺跡観光ができることでしょう。


■ルート

バンコク (飛行機) シェムリアップ
約1時間


バンコクのスワンナプーム国際空港からシェムリアップ空港まで朝から夕方まで毎日5〜6便の運行があります。航空会社はバンコクエアウェイズで料金は片道5000B程度(米ドルで120ドル程度)。ビザは到着した現地の空港で取得することが可能です。(米ドル20ドル) シェムリアップの空港から市内中心部までは離れているため、到着後はタクシー等で市内まで移動する必要があります。(約20分)


シェムリアップ空港


バンコクエアウェイズの飛行機



>>アンコールワット遺跡群の回り方はこちら

スポンサーリンク

inserted by FC2 system