ウユニ塩湖の行き方

TOP > 世界の情報 > ボリビア(Bolivia) > ウユニ塩湖の行き方
世界最大の塩の湖、ウユニ塩湖。
標高約4,000mにあり南北約100km、東西約250kmの広さがあり、
その広さは琵琶湖の約12倍です。


ウユニ塩湖

ここではウユニ塩湖の行き方に関して紹介します。
ウユニ塩湖を見るためには基本的にウユニの街でツアーに参加する必要があります。
ボリビアの首都ラパスを夜に出発し、当日の朝にウユニに到着。
そのままその日にツアーに参加するというのが一般的なようです。

日本からボリビアの首都ラパスへ

日本からはボリビアへは直通便が出ていません。
一般的にはアメリカを経由してボリビアへ入ります。

またウユニ塩湖はペルーのマチュピチュとセットで旅行される方が多いと思います。
ペルーからラパスへ陸路での入国を考えている方はこちらを参照して下さい。
>>クスコ(ペルー)からラパス(ボリビア)への行き方

ボリビアの首都ラパスからウユニの街へ

ボリビアの首都ラパスからウユニの街へは
「空路(飛行機)」また「陸路(バス)」の大きく二つの行き方があります。

■空路(飛行機)での行き方
所要時間 :  45分-1時間(便によって異なります。)
料金   :  約146USドル(変動的です。)
本数   :  1日に2〜3便程度

2011年にボリビア国内線でラパス⇔ウユニが行けるようになりました。
最近ではメジャーな移動手段になりつつあり、便数も増え始めています。
ウユニ塩湖の空港からウユニの街まではバスで直ぐに到着できます。

フライトスケジュールの確認とチケットの手配は以下のサイトから可能です。

サイト : amaszonas航空会社
URL  : http://www.amaszonas.com/

■陸路(バス)での行き方
所要時間 :  約12時間
料金   :  約230ボリビアーノ(バス会社によって異なります。)

ラパスからのバスは夕方に出発し、早朝にウユニの街に到着します。
バスのチケットはラパスのバスセンターで手配が可能です。
バスセンターには複数のバス会社があり、ウユニ行きのチケットを取り扱っています。
どの会社もほぼ夕方発の朝着となります。

ウユニへの直通バスと途中でオルーロ経由(乗り換え)をする2種類があります。
繁忙期は人気も高いため1日前にはチケットを手配することをお薦めします。
私はラパスからの直通バスでウユニへ行きました。


その他と行き方としてはで鉄道がありますが、空路が就航したこともあり、
最近ではあまり一般的ではないようです。

ウユニ塩湖のツアーに参加する

ウユニの街から塩湖へ行くには基本的に現地のツアーに参加する必要があります。
ウユニの街には多くの旅行代理店があり、バスで早朝にウユニの街に到着すると、
ツアー会社の客引きにあいます。
そして到着したその日にツアーに参加するパターンが多いです。
(ウユニの街はツアーに参加しないと他にすることが全くありません。)
どの旅行代理店も内容はほとんど同じで日帰りツアー〜3泊4日ツアー扱っています。
値段と内容を比較しながら複数の旅行代理店を見ることをお薦めします。


鉄道墓場


ウユニ塩湖を行くクルーザ


奇岩群

ウユニ塩湖ツアーの例

私が知っているウユニ塩湖のツアーの例を紹介します。

種類 ツアー内容 料金
日帰りツアー ○1日目
・鉄道の墓場
・塩の精製所(塩湖)
・塩のホテル(塩湖)
・魚の島(塩湖)
夕方にウユニの街へ戻ります。
20ドル(US)程度
1泊2日ツアー ○1日目
・鉄道の墓場
・塩の精製所(塩湖)
・塩のホテル(塩湖)
・魚の島(塩湖)(昼食)
・塩湖付近のホテルで宿泊
○2日目
・塩のホテル(塩湖)
・魚の島(塩湖)
基本的にもう一度塩湖をみて夕方にウユニの街へ戻ります。
20〜30ドル(US)程度
2泊3日ツアー ○1泊目
・鉄道の墓場
・塩の精製所(塩湖)
・塩のホテル(塩湖)
・魚の島(塩湖)(昼食)
・塩湖のはずれの宿で宿泊
○2日目
・フラミンゴのいる湖
・奇岩郡
○3日目
・温泉
・間欠泉
基本的にもう一度塩湖をみて夕方にウユニの街に戻ります。
※チリに抜ける人はここでウユニへは戻りません。
>>2泊3日のツアー写真集はこちら
60〜70ドル(US)程度
3泊4日ツアー 3泊4日ツアー 基本的に2泊3日のコースと同じでが、1泊目にゆとりを持ってウユニ塩湖にある塩のホテルに宿泊します。 不明

■ツアーの注意点等
・基本的にドライバーはスペイン語しか話せません。(英語も期待できないです。)
・日中の塩湖は日差しの照り返しが半端ではありません。
 サングラスや日焼け止めは必ず持参しましょう。
・ツアーに申し込む時は内容に何が含まれているか?
 (どの場所へいくのか?食事は付いているのか?水は付いているのか?等)
 旅行代理店の人からメモをもらいましょう。
 後でトラブルの原因になることが多いようです。
・時間がなく、ツアーから戻ったその日にラパスへ戻りたい人はツアー参加前に
 ラパスまでのチケットを旅行代理店で手配しておくことをお薦めします。

ウユニ塩湖のベストシーズン

どの季節に訪れてもウユニ塩湖は見る人に感動を与えてくれると思います。
そして、鏡となるウユニ塩湖へ訪れたい場合は雨季の時期(1月〜2月)を選んで行きます。
雨が降りすぎても逆に濁ってしまうので時期は慎重に選ぶ必要があります。

美しい鏡となったウユニ塩湖を見るためには、
・ツアー前日に雨が降って水が塩湖に張っていること。
・ツアー当日は晴れていること。
・ツアー当日は風がないこと。
の条件が必要になってきます。

風が吹いていると、綺麗な鏡にはなりません。
限られた日程の中、遠く離れたこの場所へ
タイミングを見計って旅行を計画するのは難しいとは思いますが、
旅行される方の幸運を祈るばかりです。

ウユニ地方における天気予報はこちらのサイトが参考になります。

サイト:Uyuni(ボリビア共和国)の天候と天気予報
URL :http://ja.thetimenow.com/weather/bolivia/uyuni

体調管理に気を付ける

ウユニ塩湖は標高4000mにある高地、
最も気を付けたいのが「高山病」です。

ペルーから陸路で移動し、じょじょに高度を上げていれば、
体もゆっくり高度順応することができますが、
空路でラパス、ウユニへ入った場合は行き成り高い場所となります。
・高度順応するまでは酒やタバコを控える。
・走ったり等の無理な行動はしない。
・水分を十分に取る
etc高山病対策には十分に気を付けて下さい。
トレッキングの場合ですが、別のページで高山病対策について記載しているので、
こちらも参考にしてください。

>高山病対策はこちら

また、1月、2月の雨季のシーズンは南半球では夏ですが、
標高が4000mもあることから夜や朝の冷え込みは厳しいものがあります。
防寒対策は十分に行いましょう。

スポンサーリンク

inserted by FC2 system