バックパッカーの薦め

TOP > 旅の技術 > バックパッカーの薦め



バックパッカーとはバックパック一つで世界を旅して回ることからその名前がつきました。
航空チケットのみを手配し、予め旅の詳細予定は決めず、
その場その場で行き先を決め、自由な旅行します。
ゲストハウス等の安宿と呼ばれるところにとまり、出来るだけ旅の予算を抑えたりします。
旅行期間は短期から長期(長い人だと1年以上)の方まで色々です。

実際にバックパックを背負っているのは
空港からホテルまで、ホテルからバス停、駅等移動の時だけが多いですが。
また予算も旅行期間が短い場合(1週間以内程度)なら、
旅行会社が主催するツアーの方が航空チケット料金の関係から安いときもあります。(笑)

バックパッカー旅行(個人旅行)の魅力

個人的な意見かもしれませんが、
なんといっても時間や予定に縛られることのない自由な旅をできるところです。
インターネットで様々な情報が得られる時代でも、すべてを調べきることはできません。
世界の素晴らしい景色を心ゆくまでじっくり眺めたり。
旅先で知った新しい場所へ当初予定ルートを変更し不意に出かけてみたり。
疲れた時は宿でゆっくり本を読んだり、知り合った旅行者、現地の人々とお茶をしたり。
そんなところが個人旅行の魅力だと感じています。
ツアーと違い、旅行に関する各種手続きはすべて自分でしなくてはいけませんが、
それをするのも楽しさの一つだったりします。

私自身は学生時代に個人旅行の魅力にはまり、
社会人になった今でも年に1〜2回の旅行に出かけます。
個人旅行の魅力は言葉ではなかなか表現が難しいです。実際に出かけてみるのが一番。
まだ個人旅行をされた事がない方は是非一度挑戦してみてください。
これまでとは違った旅の楽しみ方がそこにあると思います。

目的を一つ決めて行き先を決める

時間や予定に縛られることがない自由な旅」が魅力といっても、
旅に出かけるときはなんらかの理由、目的があるはずです。

日常生活を忘れたい。とにかく旅行に行きたい。
なんていうのも理由の一つですが、私自身は旅に出るとき、行き先や目的を一つだけ決めるようにしています。
例えば、「マチュピチュを見てみたい」、「エベレストでトレッキングがしたい」、「イグアスの滝がみたい
なんていうものです。
この目的を一つ決めていつも旅行に出かけています。この目的が達成できれば満足。
後は行った先の国で色々と見所や楽しい経験があるはずなので、
それはその場その場で臨機応変にして旅行をしています。

スポンサーリンク

inserted by FC2 system