海外であると便利なスマホのアプリ

TOP > 旅の技術 > 海外でスマートフォンを使う > 海外であると便利なスマホのアプリ

今や多くの人がもっているスマートフォン。いつでも欲しい情報が検索できるのが魅力です。
そして海外旅行でも活躍するシーンが多くあります。
ここでは海外旅行であると便利なスマートフォンのアプリケーションを紹介します。


■Wi-Fiファインダー

海外でWi-Fiスポットを探せるアプリケーション。
地図上でWi-Fiが利用できる場所を表示してくれます。
無料で利用できるWi-Fiスポットだけを選択して表示も可能です。

海外でパケットローミングを利用すればパケット料金が高額になるため、
積極的に活用したいアプリの一つです。

■為替レート

現地の通貨を日本円に換算した計算してくれるアプリです。
最新レートを適用して計算してくれるところも便利。
ドルだけでなく、世界中の通貨に対応しています。


■Google 翻訳(翻訳アプリ)

世界65カ国の言葉に対応しています。
日本語で伝えたい内容を入力すれば、その国の言葉に変換してくれます。
現地の人とのコミュニケーションの幅が格段に広がるので、海外旅行では重宝しています。

長文を入力すると翻訳の精度がさすがに落ちますが、
短い文章を翻訳するには問題ないレベルだと思います。


■Google map(地図アプリ)

Androidなら初めからインストールされています。
日本だけでなく、海外の地図ももちろん活用できます。
知らない土地で利用すると便利さがより一層わかります。
私は街中のレストランやホテルの場所を探すのに重宝しました。
ストリードビューが利用できる都市なら、更に重宝すると思います。


■TMの世界時計&ウィジェット(時計アプリ)

複数の都市の現在時刻を一覧で確認することが可能です。
シンプルで見やすいので使い勝手が非常によいと思います。


■TripAdviser(ガイドブックアプリ)

世界中の旅行者からの情報が集まっているので、情報量が格段に多いです。
日本にいるとあまり感じないのですが、
海外のホテル、レストランでは驚くほどの影響力をもっています。
Tripアドバイザーから優秀な認定を受けた場所はその認定証を飾っている場所も珍しくありません。

口コミは日本語に翻訳されている内容もあり、
日本人以外の方の感想を知ることができるのもまた魅力の一つです。
TripAdviserで評価が高いものはあまり外れないと思っています。

スポンサーリンク

inserted by FC2 system