旅の持ち物

TOP > 旅の技術 > 旅の持ち物

旅行をするときの基本的な持ち物。あると便利なものを紹介します。

団体旅行、ツアー、個人旅行など旅のスタイルは様々です。様々なスタイルの方にあうよう記載していますが、私は個人旅行(バックパッカー)スタイルなので内容が偏っているかもしれません。旅のスタイル、期間等を考慮し必要にに応じて取捨選択をお願いいたします。

必須・貴重品

名称 説明
パスポート 基本中の基本です。
パスポートケースを探す
航空チケット 最近は少なくなってきていますが、リコンファームの有無を確認しましょう。
米ドルキャッシュ 世界ではやはり米ドルが強いです。ちなみに日本円は世界ではあまり強くありません。自宅から空港への行き帰り分あればいいかとも思います。
TC なくしても再発行可能。国によっては不便な場所もあるので事前に調べておきましょう。
クレジットカード キャッシングや買い物に。盗難に備えて財布とは別の場所にしまっておくのがベターです。
海外旅行保険 旅先ではなにがあるかわかりません。急性の盲腸炎などは100万円以上の手術費用がかかります。クレジットカードの海外旅行保険も便利ですね。
クレジットカードによる海外旅行保険
各種コピー パスポートや航空チケットのコピー等。あるといざといざという時に便利。

バック類

名称 説明
バックパック これをもってないとバックパッカーとはいえない?サイズは40L〜50L程度が便利です。軽くて丈夫なものを選びましょう。
ミレーのバックパックを探す
デイバック 街中を持ち歩くように。ウエストポーチなどが特に便利です。
パスポート入れ 首から下げる物。腰に巻くものと様々なタイプがあります。
財布 チェーン等でズボンに括りつけられるタイプが便利。世界ではスリが多い国もあるので用心にこしたことはありません。また現金は小分けにし、財布とは別の場所にしまうのも旅の基本となります。
旅行に便利な財布を探す
ジップロック等の小さいビニール袋 意外とかなり役立ちます。使い方は人それぞれ。書類の防水。医薬品の格納。お金の小分けなどなどかなりの使い道があります。

カメラ

名称 説明
デジタルカメラ 旅の思い出に。動画機能つきのデジカメだと一層臨場感ある思い出が残せます。
予備の充電池 充電池式のカメラの場合は必須。一生に一回の旅でいざという時に電池切れなんて哀しいですよね。
充電器 デジタルカメラの充電器
SDカード SDカードは数枚持参しましょう。
三脚 手ぶれ無しに写真を撮るためには。超小型のものとかが荷物にならずに便利です。
コンパクト三脚を探す

衣類

名称 説明
着替え 下着、Tシャツ、靴下など。旅行期間にもよりますが、3日〜4日分くらい。あとは自分で洗濯しましょう。最近では使い捨て下着等もありますが、環境保護の観点から管理人は推奨しません。
ウインドブレーカー 一枚薄手のものがあると便利です。高地の旅行(チベット、ボリビア、トレッキング)や砂漠地方での夜とか。
サンダル 安宿の中とかではきます。安いもので十分です。
帽子 強烈な日差しの場所では必須です。
サングラス ビーチ、雪山、ウユニ塩湖(日の照り返しが半端ないです。)
雨具 バックパックカバーやレインコート。傘は場所によってはあまり約にたたないところも多いです。

日用品

名称 説明
洗面用具 歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、石鹸など。
カミソリ・髭剃り 機内持ち込みできないので注意しましょう。
タオル 2枚程度
ウエットティッシュ 暑い場所、粉塵、排ガスがひどい国などでは便利です。管理人はギャツビーを愛用。
ペーパータオル(大) 個人旅行で安宿に宿泊される方はお風呂に入れないこともしばしば。そんなときでも体を清潔に保つために。もちろん水とタオルでも代替できます。
日焼け止め 日差しの強い国では
医薬品 風邪薬、胃薬等。発展途上の国では日本の胃薬では弱いこともあるので現地調達でもいいかもしれません。
ヘヤーブラシ 見出しなみを整えるために。折りたたみ式など100円ショップで購入できるものがよい感じです。
ドライヤー ちょっと荷物になりやすいのですが。

雑貨・その他便利なもの

名称 説明
スマートフォン 今や海外旅行でも欠かせないものになっています。
>>海外でスマートフォンを活用する
ガイドブック 行く国に応じて。一度に複数の国を行かれる場合は荷物になりやすいので、必要ページだけコピーとか。
メモ帳・筆記用具 日記を書いたり。メールアドレスを交換したり。
目覚まし時計 携帯電話スマートフォンをもっていくと便利です。目覚ましの時のみ電源ONにしておけば電池も十分持ちます。
万能ナイフ 果物を食べたり。日本より果物が格安の国がおおいです。
万能ナイフ、十徳ナイフを探す
ヘッドライト(LED式) ヘッドライト式(LED式)が一つあると便利です。
発展途上の国では電気が止まることもしばしば。
LEDヘッドライト(登山用)を探す
文庫本 一人旅の方は旅の最中に静かに読書もいいものです。
南京錠 セキュリティのため。
ワイヤー セキュリティのため。列車移動中に上の南京錠とセットでバックパックを座席に括りつけたり。
音楽プレイヤー 旅先で音楽を聞くのもいいものです。
トランプ 旅先で出会った人と退屈な夜に皆で。外国人旅行者の方との楽しめます。

スポンサーリンク

inserted by FC2 system