マチュピチュの見所

TOP > 世界の情報 > マチュピチュ in ペルー > マチュピチュの見所

1泊2日の日程がお薦め

マチュピチュはクスコの街から日帰りで行くことも可能ですが、
列車の時間を考慮すると、マチュピチュ遺跡の滞在時間が4〜5時間に限られます。
これはマチュピチュを堪能するにはちょっと足りない時間になります。

このため、アグアスカリエンテ(マチュピチュ村)で宿をとり
クスコからは1泊2日で行くことをお薦めします。
私は1泊2日で2日間マチュピチュへ行きました。1泊2日をお薦めする理由は以下の通りです。

■ワイナピチュの丘へ登るため
ワイナピチュの丘はチケット購入時点で入場時間が指定しなければなりません。
第一部 07:00〜08:00で入場
第二部 10:00〜11:00で入場
クスコからの移動日当日では第一部の入場はもとより、
第二部での入場もほぼ不可能になってきます。
このため移動日当日はマチュピチュ村で宿泊し、翌日ゆっくりマチュピチュを見る事がお勧めです。

■夕方前が写真の撮り時です。
マチュピチュは人気の観光スポット。人がとても多いです。
ですが、ツアー旅行者などは日帰りで行くことが多く、
夕方前には鉄道時刻の関係から去ってゆきます。
この時間帯が人が少なく、純粋なマチュピチュの写真を撮るのに良い時間帯です。

■一日では周り切れない。
マチュピチュの中心部分は数時間で回ることができますが、
ワイナピチュの丘、月の神殿、インディプク丘など周辺エリアは広いです。
1日では全てをみることは不可能でしょう。
そして何よりマチュピチュ自体は2回みても飽きない。
私は1泊2日で2回マチュピチュ遺跡へ行きました。
入場料は2回分払う必要がありますが。。。

旅行はゆっくり楽しむのが良いですよね。

ワイナピチュの丘へ登ろう



良く見るマチュピチュの風景の後ろに聳え立つ丘がワイナピチュの丘です。
ワイナピチュの丘は普通の人なら約1時間で登ることができます。
しかし登りの傾斜がかなりきつく普段運動とかしていない人にはわりときついでしょう。
途中で補助のロープが張られている場所が何箇所かあります。
ワイナピチュの丘からのマチュピチュはまた絶景の一つです。
上でも書いたとおり、ワイナピチュの丘へはチケット購入時に入場時間を指定しなければいけません。
また、ワイナピチュの入場は人数制限もあるため、人気のチケットとなります。
日程が決まられたら早めのチケット予約をお勧めします。

マチュピチュの裏の山は人の顔に見える



写真を良く見てみてください。
マチュピチュ遺跡の後ろの山は人が真上を向いているようにみえませんか?
尖っている部分が鼻で右側の方が目やおでこのほうです。
ちょっとした雑学ですが、旅行者の間では結構有名な話です。

マチュピチュのその他の見所

■月の神殿
月の神殿への入り口はワイナピチュの丘と同じです。
ワイナピチュの丘の帰りに寄るのが良いでしょう。距離は結構あります。
後道には迷わないように注意が必要です。

■インティプクの丘
マチュピチュ遺跡の中心にワイナピチュの逆の方向にあるのがインティプクの丘です。
ここからはマチュピチュの全貌を見渡すことができます。


■段々畑

マチュピチュの景色に彩りを与えているのが数々の段々畑です。
この絶壁の場所によくこの段々畑を作ったものだなと感じます。



スポンサーリンク

inserted by FC2 system